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意外なほど消費税増税の影響は少なかった?消費者心理アンケート

消費税増税

4月1日に消費税率が5%から8%へ引き上げられてから、はや1ヵ月。

増税についてのアンケート調査を行うと、増税前にあれほど懸念されていた「駆け込み消費」と共に、

増税後に「買い控え」を行なっている人は、意外なほど少ないことがわかった。

 

今回の調査結果を見ると、「駆け込み消費」「買い控え」とも一定の動きはあったものの、これらの行動を起こした人は、全体の3割弱に止まっていることがわかった。

 また興味深かったのは、駆け込み消費をした人の中で、増税後に買い控えをしている人は38.0%に過ぎなかったということだ。つまり、駆け込み消費はしたが、その後も買い控えもしていない人のほうが多数派だった。

冷静なのか、無関心か、「増税やむなし」と感じる今の日本国民には、

消費税増税で消費マインドが動かされることはないのかもしれない。

 

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